スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ考える

ここ2,3日考える時間を増やしています。
ジムに行って、普段はジョギングする所をプールに切り替えて、水中ウォーキングなんぞをやりながら、考え事をしてみたり・・・。

「何のために生きるか」「どう生きていくか」なんぞを考えながら歩いてみたり・・・。

こういった「考える」行動は思えば小学6年生くらいから真剣におこなっていた気がします。
神の存在や創造について等々。死についても。

そんなこんなで図書館へ行って哲学書なるものを読んでみようと思いました。答えでないにしろ、何かのきっかけを求めて。

そこで「哲学の教科書」という書物に出会い、前書きの部分で妙に惹きつけられて、借りて、現在読み耽っております。哲学について全くの無知(哲学以外でもそうですが)であるために、哲学者の名前や文学者の名前、作品名等ほとんど分からない状態ですが、本の内容は実に興味深いです。

とりあえず一気に読み、また読み返して、場合によっては買ってもいいのでは?と思っております。
ただ、自分は様々なものに影響を受けやすい性格ですので、この本に洗脳されぬよう気を引き締めていこうと思っているところでもあります。

これからしばらくは「考えること」「知ること」「関わること」に力を注ぎたいと思います。

久々にこのような自分を思い出させてくれた事に感謝します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

若武者地蔵

Author:若武者地蔵

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
みんなで小さなエコを集めるサイトNieco
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。